患者様の権利と責務について
患者様の権利と責務
医療法人曙会和歌浦中央病院は、医療とは患者様と医師をはじめとする医療提供者とが相互の信頼関係に基づき、協働してつくり上げていくものであると考えています。
医療法人曙会和歌浦中央病院は、「親しまれ、信頼され、選んでいただける病院」の提供を目指すとの理念の下、患者様の立場に立った良質で安全な医療を提 供するため、患者様の基本的な権利を明確にするとともに患者様にも守っていただく責務を定め、「患者様の権利と責務」としてここに制定します。
患者様の権利
個人として尊重され、良質な医療を公平に受ける権利
患者様はだれでも、治療や検査などに当たり、社会生活を営む一人の人間として尊重され、一切の差別をうけることなく、適切な医学水準に基づいた安全かつ適切な医療を公平に受ける権利があります。
十分な説明と情報提供を受ける権利
患者様はだれでも、検査や治療の必要性、危険性、他の治療方法の有無などについて、理解しやすい言葉や方法で納得できるまで十分な説明と情報の提供を受ける権利があります。
自らの意思で選択・決定する権利
患者様はだれでも、自分の意思で受ける検査や治療方法を選定し、又は望まない医療を拒否する権利があります。そのため、自らの診療情報の開示や他の医師の意見を求めることができます。
個人情報やプライバシーを保護される権利
患者様はだれでも、診療過程で得られた自らの個人情報とプライバシーを守られる権利があります。
患者様の責務
正確な情報を提供するとともに、疾病や医療を十分理解する責務
患者様には、医療提供者が的確な判断が行えるよう、自らの健康に関する情報をできる限り正確に医療提供者に伝える責務があります。また、納得できるまで質問をするなどして自らの疾病や医療について十分理解する責務があります。
医療に積極的に取り組む責務
患者様は、検査や治療について納得し合意した方針に意欲を持って取り組む責務があります。
快適な医療環境づくりに協力する責務
患者様には、他のすべての患者様が快適な環境で医療が受けられるよう、病院の規則や病院職員の指示を守る責務があります。
社会的ルールを守る責務
患者様には、社会的ルールを遵守し、他の患者様のプライバシーや権利を尊重し、また、医療費を適正に支払う責務があります。